定年おやじのセカンドライフ

生きている実感はありますか?

2012-01-01から1年間の記事一覧

2012年振り返り

母の介護中心の生活だったが、充実した1年だった。 テニス・マラソン・農作業・大学での学生サポート・国家試験への再挑戦、これらを通じた若者や友人達との交流・・・。 病院で寝たきりの母の症状に一喜一憂する日々でもあった。食事の介助や車いすでの散…

下関海響マラソン2012年

11月4日、今年も下関海響マラソンにチームYの仲間と参加し、なんとか完走した。 32キロまでは計算通りの走りができただけに、いささか悔いが残るレースだった。 レース前に立てた目標は3つ。 ①ゴールインすること(○) ②歩かないこと(× 32キロから…

母の誕生日

秋晴れの10月9日、母が91歳の誕生日を迎えた。奇しくもその日、「山中教授ノーベル賞」の報が朝刊一面を大きく飾った。 看護師さんや介護士さん達から「おめでとう」「何歳になった?」と声をかけられ、「ありがとう」「91歳」となんとか応えることが…

合併浄化槽工事と断捨離

猛暑の8月、懸案の二つの課題が一挙に解消した。 実家に合併浄化槽を設置し、トイレを簡易水洗から通常の水洗に変えるとともに、背丈が伸び剪定に苦労していた庭木の「断捨離」が出来たからだ。 この地域に下水道が敷設されるのを待っていたが、いつになる…

66回目の8月

■介護 入院中の母の介護(食事の介助、車いすでの院内散歩、リハビリ)最優先の毎日だった。 お盆の時、「家に帰りたい、と何度も言われていました」と看護師さん。それが出来ないのが辛かった。 1か月前に自分では何もできなくなっていた母の症状が改善。…

2012年 暑い、暑い、夏

暑い!暑い! 猛暑に五輪の熱気が加わり、じっとしていても汗だくの毎日だ。 私流「暑さ対策」は、積極的に体を動かし、美味しいビールを飲むこと。 連日、マラソン・テニス・農作業などでいい汗を流している。夕食時のビールの味はまさに生きている実感。体…

カラスの巣

トキの巣立ちが話題になっていますが、写真はカラスの巣です。 実家の敷地に立つ電柱にかけていた巣を、先日、電力会社の作業員が地面に落したものです。 カラスの巣をまじかに見たのは、これが初めてです。 実に精巧に、そして頑丈に作られていたのには、驚…

走る意欲を、ありがとう!

二つのメールが走る意欲を呼び戻してくれた。 ■5月15日 午後、チームYの中心メンバーMさんからメールが入った。結婚し福岡市に済んでいるので、最近は一緒に練習することもめったになかった。 「今日KRYテレビで「萩往還、マラニック70キロに私達…

母の介護

今日も病院で母の昼食を介助。今日は飲み込みもよく完食だったので、ホットした。 このところ症状がよくなかったからだ。 食後、母を車いすに乗せ3階の談話室へ行く。母と風船で遊んでいると年配の女性から「おばあちゃんはお元気でいいですね」と声をかけ…

足の故障

3月は右足に故障が発生し、1カ月を棒に振った。突然のことで、一時は歩くのにも苦労したほどだ。 思い当たることがあった。 正月から2月まで早朝の寒いなかを走りこんだが、なんとなく足が重く感じられた。 スピードをかなり上げたつもりでも、実際のタイ…

あれから1年

2月26日(日)、東京マラソンをテレビ観戦しながら「テレビで走る」、そんな感覚に襲われた。 1年前のあの熱気が、あの感動が、あの苦しさが、そしてFINISH時の最高の気分が鮮明に蘇ったからだ。 絶好のコンディションは昨年と同じだ。スタートを待つ…

2012年1月

恒例のチームYの仲間との「初詣ラン」でスタートした2012年。矢のように1月が通り過ぎた。 母の介護中心の毎日だが、充実している。 ■チームY 寒くて暗いグランドでの練習が続く。最も辛い時期だ。 Hさんは6人の姪や甥を連れてきていた。小さな子供…