定年おやじのセカンドライフ

生きている実感はありますか?

2014-01-01から1年間の記事一覧

喪中はがき

年賀状を書くため住所録を整理していて寂しさが募った。 お世話になった人、叔母、幼なじみなどの喪中はがきがたくさん届いたからだ。 なかでも幼なじみのU君の訃報はショックだった。信じらせず文面を何度も見直した。享年68歳。 昨年11月の同窓会ではす…

2014年 下関海響マラソン

11月2日(日) 加齢による体力の衰えとの戦いだった。 小雨のちらつくあいにくの天候だったが、スタートラインに立てた喜びを今回ほど感じたことはない。 コースの前半は穏やかな気象。後半に入ると一転、小雨まじりの強風が海から吹きつける自然との厳し…

2014年下関海響マラソン

今年で7回目を迎える11月2日の下関海響マラソンにエントリーをしている。 定年間際の6年前、本大会の創設を機にマラソンを始めた。初回から昨年まで毎年参加し、途中棄権は一度もない。 その達成感に魅かれ東京マラソンも完走できた。 今回は直前まで迷…

8月某日・晴れ

孫達と5月に植えたスイカを一緒に収穫。3個。 収穫の時期は難しいが、今日はグッドタイミングで味がすこぶる良し。 お盆の入りの墓参り。孫二人と愛犬を連れて歩いて行った 。 我が家の墓は実家からほど近い共同墓地の一角にある。 その道すがら、Aちゃん…

ツバメから孫達へ

今年はツバメが数度家のなかに入ってきたものの居つかなかった。古い巣が落ちてしまったからか? 最初の飛来は、小雨の4月14日。昨年ツバメ達がよく羽を休めていた家のひさしに二羽が止まっていたのだ。まるで「帰ってきたよ」と挨拶に来たかのように。 …

母の介護

就職して以来誕生日には必ず、母からの手紙が届いた。先日机を整理していてその数通を見つけ、しばらく感慨にふけった。 「健康が一番です。体に気をつけて頑張ってください」。この平凡な文章に母の愛情を痛いほど感じたからだ。職場で読むと母の気持ちが素…

辛い別れ

実家の庭に咲いた紅梅の一枝を介護施設にいる母に持参した。母が元気だった頃植えたものだ。「きれい」という言葉がでた。匂いもかがせた。もう帰ることがかなわない、我が家の香りだ。 1月下旬、悲しい別れがあった。突然だった。母の妹が逝去。母より7歳…