定年おやじのセカンドライフ

生きている実感はありますか?

2024-01-01から1年間の記事一覧

俳句の思い出

<Nさんの残した俳句> 近所にある小高い「権現山公園」の主と言われたNさん。 毎日、早朝から愛犬(ロク)と公園のベンチに座っていた。 10数年前は、みんなで花見をしていた。ペット連れで賑やかだった。 だが、愛犬が亡くなり、Nさんも数年前に逝去。仲…

般若心経

毎朝、仏前で手を合わせている。 最近これに「般若心経」を暗誦することが加わった。 特に信心深いわけではない。自分や家族の健康と安全を祈ることで、安心して一日がスタートできるからだ。 きっかけは昨年、母の遺品から「般若心経」の古い教本見つけたこ…

NHKラジオ深夜便「拝啓 お元気ですか」

3月28日(木)PM11時からのNHK「ラジオ深夜便」で、自身の投稿が読まれた。 「拝啓お元気ですか」から書き始めるお便り募集に、「天国の愛犬ランちゃん」への思いを葉書1枚にまとめ、応募したものだ。 応募総数200通超。採用されたか否かは聞いて初…

大学受かりました

孫娘Aちゃんが第一志望の大学に合格した。 朝から雨の3月5日(火)午前10時すぎ、妻が「ラインに入っちょった」と興奮した声で知らせに来た。 合格していればそろそろ、と内心思っていたので「ヤッタ!」と直感。 妻の示す画面に「大学受かりました」の短…

株、史上最高値更新

2月22日、日経平均株価があっさり、史上最高値をつけた。終値は3万9098円。 1989年12月29日に記録した最高値(終値3万8915円)を34年2カ月ぶりに更新したのだ。 長かった!「新たな風景」を見られるとは思わなかっただけに、実に感慨深…

78歳、幼なじみの健歩会

快晴の1月16日、地元の国民宿舎で中学同級生の有志からなる「健歩会」の集まりに参加した。コロナ禍のブランクがあり、この集まりは久しぶり。 山頂にある会場から眺める瀬戸内の海は、昔と変わらず穏やかで空と海のブルーが美しかった。 メンバー14名のう…

元気に78歳になりました

1月22日、78歳になった。「父さんより25年も長く生きました」と仏前で静かに手を合わせた。大きな病気もせず、ここまで生きられた。父さん、母さん、妻とランちゃん、ありがとう! 誕生日に必ず思い出すことがある。 就職後、誕生日には必ず、職場に母の手…

77歳での運転免許証更新

昨年下旬、運転免許証を更新した。 優良運転者の証しである「ゴールド」免許証をながめながら、「無事故・無違反」を続けることを心に誓った。 加齢に伴う運転技能の低下は否めない。そこで、今後の運転に役立てるため、これまでの運転体験を振り返った。 ま…

2024年 波乱の年明け

2024年(令和6年)、波乱の年明けだ。 元旦夕、震度7.6の能登半島地震が発生。元旦の家族水入らずの場を、地震と津波が襲ったのだ。NHK女子アナの「津波襲来とすぐに避難」を呼びかける、絶叫に近い声が今も耳に残る。 二日夕には、羽田空港でJALと…