定年おやじのセカンドライフ

生きている実感はありますか?

2016-01-01から1年間の記事一覧

道下美里さん、銀メダルおめでとう

道下美里さん、パラリンピック視覚障害者マラソン銀メダルおめでとう! 我々チームYのマドンナだった美里さんが、リオの地で快挙を成し遂げた。 日の丸をつけ本番で実力を発揮するのは並大抵ではない。あのちいさな体のどこにそんな力があるのだろうか? 総…

新盆

今年のお盆は母の新盆だった。 亡くなって11カ月、お盆には住みなれた自宅に帰りどんな気持ちだったろうか? まだ言葉が言えた頃、「うちに帰りたい」とよく言っていたという。 心残りなのは、それがかなわなかったことだ。米寿のお祝いで家に連れ帰ったの…

生きていれば、いいこともある

もうすぐ5月が終わる。 母が亡くなり8カ月。母の症状に一揆一喜一憂する、そんな心配はなくなったが、時折空しさを感じる。 GWに、母が昔植えたアヤメが紫の母をつけた。 そこに孫達二人がやって来た。一人の愛称は「あやちゃん」。あやちゃんの花だよと…

新しいことを始めてみよう

朝のラジオ英会話講座を聴き始めて、4月で3年になる。 学生時代の英和辞典や英語の本を処分した際、英語に対する興味が蘇ったことがきっかけだ。 数十年ぶりの英語の勉強はとても新鮮で、日を追うごとに簡単な単語で日常会話ができる楽しさに魅かれていっ…

おひなさま

娘の誕生祝いに妻の両親から贈られたおになさまを、妻が飾った。 20数年ぶりだ。母の介護などでしまったままだった。 7段飾りの立派なものだ。長い年月を経てもほころびはほとんどなし。 今は亡き義父母の暖かい気持ちが伝わってきた。金銭的な大変さも、…

昭和のぬくもり

昨年母が亡くなり実家を整理していると、ばね仕掛けの野球盤が出てきた。 小学生の時、キャラメルのおまけを集めてもらったものだ。 モノの乏しかった昭和30年代、自分のこづかいで買うキャラメルはとても美味しかった。おまけを集めて菓子メーカーに送る…

マイナス金利

「預金には利息がつく」という常識を変える必要がありそうだ。 マイナス金利の影響が広がっている。 いち早く預金金利を引き下げる銀行が続出し、安定した利回りが得られた金融商品の取り扱いを止める証券・生保なども相次ぐ。 利息は通帳のシミと揶揄される…