定年おやじのセカンドライフ

生きている実感はありますか?

2012年 暑い、暑い、夏

イメージ 1

イメージ 2

暑い!暑い!
猛暑に五輪の熱気が加わり、じっとしていても汗だくの毎日だ。

私流「暑さ対策」は、積極的に体を動かし、美味しいビールを飲むこと。
連日、マラソン・テニス・農作業などでいい汗を流している。夕食時のビールの味はまさに生きている実感。体調はすこぶる良い。

5月に植えた夏野菜を収穫した。
トマト、きゅうり、なす、ゴーヤ、オクラ、ピーマン、西瓜、プリンスメロンなどだ。

妻が育てた、プリンスメロンとトマトが大収穫。隣の野菜作りのプロから「上手じゃね」と誉められた、と嬉しそうに言った。

有機、無農薬で育てた野菜には、真夏の太陽の匂いがある。子供の頃、畑のトマトをもぎ、かぶりついた思い出が蘇る。

テニスの水分補給に、西瓜とトマトは最適だ。仲間も「美味しい、美味しい」と大喜びだ。

5~6月は、田んぼを持っている地域の共同作業で多忙だった。水路やため池に生い茂った雑草を草刈り機で刈り、水路の泥を鍬であげる。

田畑の管理は大変だが、自然に親しんでいると何かしら爽快な気分になる。
「人間、最後は土に帰る」そんな思いが強くなった。