定年おやじのセカンドライフ

生きている実感はありますか?

あれから1年

イメージ 1

2月26日(日)、東京マラソンをテレビ観戦しながら「テレビで走る」、そんな感覚に襲われた。

1年前のあの熱気が、あの感動が、あの苦しさが、そしてFINISH時の最高の気分が鮮明に蘇ったからだ。

絶好のコンディションは昨年と同じだ。スタートを待つ待つ色とりどりのユニフォームの群れに待ち時間が長かったことを思い出す。日比谷、銀座、浅草のすごい人出と大声援。ここらは快調だった。38キロの佃大橋あたりで足に疲れがきて急に動かなかったナー。FINISHゲートに向かう直線コースの長く感じられたこと・・・。

昨年の東京マラソンに向けた練習で習慣になったことがある。
クロスカントリー・コースでの日曜日の早朝練習と愛犬との散歩だ。

今日も霜で真っ白のコースを走った。いつも会う若者から声をかけられた。
「東京ではなかったですか?」

もう一度東京を走ってみたい。