定年おやじのセカンドライフ

生きている実感はありますか?

2021-01-01から1年間の記事一覧

2021年を振り返る

2021年1月、自身は後期高齢者になったが、病気もせず元気に過ごせた。夫婦共に「健康」であったことに感謝している。 変化の乏しい老夫婦の日常の中にもそれなりの「喜怒哀楽」があった。 3月、孫娘が希望高校に合格。8月、東京パラの視覚障害マラソ…

親友の死を悼む

親友のK君が逝った。75歳。 突然の訃報に驚いた。信じられなかった。 多感な青春時代を共有した、最も信頼できる親友だった。 なかなか会えなくても「彼がいる」と思うだけで、元気が出た。 大学入学時、同じ下宿で出会い、なぜか気が合い、生涯の親友に。 …

今年もタキちゃんが飛来

わが家の畑には毎年、晩秋、渡り鳥のジョウビタキが飛来する。 11月初旬、妻と畑を耕しているとそばのロウバイの木に止まり「ヒッ、ヒッ」と鳴くジョウビタキを見つけた。妻が「タキちゃん、お帰り!」と声をかけた。 例年より半月あまり遅い飛来だった。 …

母の7回忌

2021年9月28日(火)、母の7回忌法要を実家で行った。 母が亡くなり9月30日でまる6年。生きていれば10月9日で100歳になる。 参会者は我々夫婦と妹夫婦の4人。コロナ禍で全員がマスク姿。 妻の植えた庭のコスモスは満開。時折秋風が仏間を…

回想を楽しむ

週刊誌の、人生、最後は「回想を楽しむ力」を興味深く読んだ。 年を重ねるにつれ、パソコンに保存したお気に入りの写真を見ながら、思い出に浸ることが増えた。 「回想」に関心をもったのは、古い白黒のネガフィルムをパソコンに保存・整理した際、中学・高…

天国のランちゃんへ

ランちゃんが逝って、はや10カ月。。 今年も公園に行く坂道にある、桜の大木に花が咲きました。 例年より早く、もう満開です。 この桜を見るとランちゃんが無性に恋しくなります。 楽しかった日々が蘇るからです。散歩の途中、二人で毎年見上げ、「きれい…