定年おやじのセカンドライフ

生きている実感はありますか?

2023-09-01から1ヶ月間の記事一覧

また一人親友が逝った

9月4日夜9時、親友Kちゃんから電話があった。「Mが死んだ!」 9月3日死去、享年78歳 我々三人は高校時代に出会い、社会に出てからも親しく交流していた。 M君宅で昼食を食べながら久しぶりに旧交を温めたのは、5月28日だった。 あれから3か月余り、ま…

夏の終わりの「ヤンマ」が愛おしい

9月下旬、家の網戸でガサガサと音がした。 「ヤンマ」が外に出ようともがいていたのだ。季節外れなので「まだいたの?」という印象。 窓を開け放っていたので、部屋の中に入ったようだ。 逃がそうとつかむと、三度手のひらを噛まれた。必死だったのだろう、…

あげはちょう

庭木の花にいろんな蝶がやって来る。あげは、もんしろ、もんき・・。 木々の空間にはクモが高所から低所まで至る所、網を張り巡らせている。 以前、おおきなアゲハ蝶が網にかかりバタバタもがいていたのを、逃がしてあげたことがある。クモの糸は目に見えぬ…

雷グモ

晩夏、クモが至る所に網を張っている。 実家の勝手口そばの植木に、黄色(というより金色)と黒の縞模様が目立つ大型のクモが網を張っていた。 体長約3センチ、8本の手足を伸ばすと5~6センチはあろうか。少々怖い印象。 風に揺られる網に張り付いている…

忍耐の夏

「忍耐」の夏だった。 異常な酷暑のなか、左ひざの痛みが再発すると共に白内障の両目の手術を受けたからだ。 5月下旬、テニスで左膝が悪化、まともに歩けなくなった。 1週間後には、田んぼの地権者が共同で行う草刈り作業を控えていた。 広大な傾斜地を数…