定年おやじのセカンドライフ

生きている実感はありますか?

8月某日・晴れ

イメージ 1

孫達と5月に植えたスイカを一緒に収穫。3個。
収穫の時期は難しいが、今日はグッドタイミングで味がすこぶる良し。

お盆の入りの墓参り。孫二人と愛犬を連れて歩いて行った 。
我が家の墓は実家からほど近い共同墓地の一角にある。

その道すがら、Aちゃんと交わした会話が忘れられない。

「じいちゃんは、ひいじいちゃんの顔を知ってる?」(知ってるよ。じいちゃんのお父さんだから)

「私のママは?」(ママが生まれた時は亡くなっていたんだよ)

「ばあちゃんは?」(ばあちゃんも知らないよ。ばあちゃんがじいちゃんと結婚した時、ひいじいちゃん はもう亡くなっていたからね)

「私、ひいじいちゃんに会いたかった!」(生きていたら喜んだだろうね。ひいばあちゃんにはまた会い に行こうね)

「うちが結婚して赤ちゃんができるまで、じいちゃん元気でいてね」(じいちゃんも赤ちゃんを見たい  な~)

「このお墓の中にひいじいちゃんはおっての?」(そうだよ、骨が納めてあるよ)
「ふ~ん・・・」