定年おやじのセカンドライフ

生きている実感はありますか?

今年もタキちゃんが飛来

わが家の畑には毎年、晩秋、渡り鳥のジョウビタキが飛来する。

11月初旬、妻と畑を耕しているとそばのロウバイの木に止まり「ヒッ、ヒッ」と鳴くジョウビタキを見つけた。妻が「タキちゃん、お帰り!」と声をかけた。

例年より半月あまり遅い飛来だった。

 

胸から腹にかけた橙色が特徴のタキちゃんは、畑を縄張りとして早春まで過ごす。いつもポツンと1羽でいる。どうも子育てを日本より北方でするからのようだ。

 

広さが約100坪の畑はあえて耕運機を使わず、体力づくりを兼ねて鍬で耕している。

作業を始めると、タキちゃんはどこからか現れる。掘り起こされた土から出たミミズなどを狙っているのだ。2-3メートルの距離でもあまり人を恐れないので、時には耕すすぐ後をついてくることもある。

 

冬の到来を告げるタキちゃんは、我々夫婦の畑仕事を楽しくさせてくれる。

年を重ねたせいか、遠路はるばる今年も来てくれたことがとても嬉しい。