定年おやじのセカンドライフ

生きている実感はありますか?

畑仕事でみつけた二つの感動

イメージ 1

初冬の畑仕事で二つの感動を味わった。

一つは、トマトの生命力だ。イチゴの苗をトマトの後に移植するため、トマトを引き抜こうとしたが、はたと思いとどまった。寒さにめげず、青い実をたくさんつけていたからだ。
地面に散乱する半分熟れた実が、トマトのシーズンの終わりを告げていたが・・・。

もう一つは、渡り鳥・ジョウビタキとの一年ぶりの出会いだ。小型つぐみの一種だそうだ。胸から腹が鮮やかな橙色なのですぐわかる。とても人なつっこいので、我が家では「タキちゃん」と呼び、毎年飛来するのを楽しみにしている。

土を耕し始めると、「ここが私のなわばりだよ!」と誇示するかのように、どこからかすぐそばまで飛んで来て、ミミズなどのえさが掘り起こされるのを待っている。

タキちゃんは、畑仕事の応援団でもある。