定年おやじのセカンドライフ

生きている実感はありますか?

親友の死を悼む

f:id:arun15:20211204110124j:plain


親友のK君が逝った。75歳。

突然の訃報に驚いた。信じられなかった。

 

多感な青春時代を共有した、最も信頼できる親友だった。

なかなか会えなくても「彼がいる」と思うだけで、元気が出た。

大学入学時、同じ下宿で出会い、なぜか気が合い、生涯の親友に。

年賀状には「常在戦場と心得、体を鍛えている」といつも書かれていた。

去年8月もらった葉書には「コロナ禍でもジムに通っている」「実家のある福岡に帰る際は是非会いたい」と記されていたのだが・・・。会いたかった!

 

本人はもちろんご家族の無念は察して余りある。

人生の宝物ともいえる、かけがいのない友を失い、とても残念だ!寂しい!

時折、何とも言えぬ喪失感に襲われる。

振り返れば、これまで多くの親友を失ってきた。幼なじみ、中学・高校の同級生・会社の同期・・・。

 

「長く生きることは、一人孤独に耐えることでもある」

人生の無常を感じながら、今年11月99歳で亡くなった瀬戸内寂聴さんの言葉をかみしめている。