定年おやじのセカンドライフ

生きている実感はありますか?

夏合宿

イメージ 1

イメージ 2

うだるような暑さとは別世界の涼しさだった。

盛夏の8月6・7日、九州の久住高原で「チームY」の合宿をした時のことだ。
監督のY先生以下8名(男女各4名)。中心のN(旧姓)さんも福岡から参加。

青い空と広大な緑、ロッジを一軒借りた宿泊、高原コースでの練習、練習後の温泉行き、夕食のバーベキュー、夜の大広間でのミーティング、早朝ウオーキング、朝食等々。
本当に楽しく、思い出に残る合宿だった。

なにより良かったのは、近くに温泉がたくさんあったことだ。練習の疲れもすぐにとれた。

ハイライトは朝食だった。監督Yさんの手作りだったからだ。味噌汁が人気を博し、炊いたご飯もすぐに空になった。全員が一つの食卓で食べていると、学生時代の合宿を思い出した。

多くの観光スポットにも立ち寄った。グルメや買い物など、女性軍のパワーに圧倒される連続でもあった。九重夢つり橋、黒川温泉、手作りパン工房、そば街道・・・。

夕方帰宅すると、うだるような暑さが待っていた。
運転手も務めてもらったY先生、お疲れさまでした。