定年おやじのセカンドライフ

生きている実感はありますか?

ラジオ体操

イメージ 1

ラジオ体操の魅力にはまっている。

愛犬の散歩の途中、携帯ラジオに合わせ始めたのが今春。いつのまにか10人前後の集団での体操となった。早朝のウォーキングや犬の散歩を楽しむ顔見知りの人達が加わったからだ。口コミで顔を出す初対面の人も増えた。

猛暑の朝、ラジオ体操を終えると汗びっしょりだ。だが「ラジオ体操をしないと一日が始まらなくなった」と口々に言う。

場所は近くの公園。市街地と海が一望できる小高い森の頂にある。

全身をバランスよく使う、ピアノの音楽も楽しい、コミュニケーションも深まるなど、いいことづくめだ。NHKの超長寿番組である理由がよくわかる。

そんな我々の応援団がいる。「誰が上手か?」という風に見守ってくれる愛犬達だ。

「おはようございま~す」と早朝に集まり、ラジオ体操で迎える「朝」は最高である。

「新しい朝が来た 希望の朝だ
 喜びに胸を開け 大空あおげ
 ラジオの声に 健やかな胸を
 この薫る風に 開けよ
 ソレ 一 二 三」