定年おやじのセカンドライフ

生きている実感はありますか?

ポストと幼稚園児

手紙をポストに投函した瞬間がすきだ。かすかに音がするなど、手紙を書き終えた達成感が味わえるからだ。

 

先日、自筆の手紙を出しに自宅近くのポストに行った。

ポストの前では、数人の引率の先生が10数人の幼稚園児に向かって何やら話をしていた。手紙の出し方などを教えていたのだろうか。投函し終えた時、園児から「手本を見せてくれてありがとう!」「私たちも手紙をだすんだよ!」とかわいい声をかけられれた。

「ありがとう」と笑顔で答えたが、思いがけないコミュニケーションが嬉しかった。

 

SNS全盛の時代だが、手紙にはメールなどにはない温かみがある。見慣れた文字に安心し、乱れていると心配になる。手紙を開封する際のドキドキ感もある。

手紙における、書く・投函・受け取るそれぞれの喜びを子供達には知ってほしい、。