定年おやじのセカンドライフ

生きている実感はありますか?

2022-09-01から1ヶ月間の記事一覧

咲く直前の彼岸花のオンパレード

母の命日(9月30日)を控えた26日、妻と歩いて墓参りをした。 墓は家から徒歩で10分もかからない場所にある。 途中のあぜ道は彼岸花のオンパレード。毎年満開だが、今年は少し違った。 咲く直前のつぼみがズラリと整列(?) 。とても印象な風景に妻共…

ポストと幼稚園児

手紙をポストに投函した瞬間がすきだ。かすかに音がするなど、手紙を書き終えた達成感が味わえるからだ。 先日、自筆の手紙を出しに自宅近くのポストに行った。 ポストの前では、数人の引率の先生が10数人の幼稚園児に向かって何やら話をしていた。手紙の…

晩夏に菊芋の花が満開です

畑の一角に自生した菊芋の花が満開だ。 澄んだ黄色の花びらが強い日差しに映えている。 高さは約2m、茎は2cm程度。晩夏の青空に伸びている。 昨年までは雑草と変わらぬ邪魔者扱いをしていた。 手当たり次第に引き抜いていたが、今年は違う。評価が一変…

父の思い出(52回目の命日)

8月26日は54歳で亡くなった父の52回目の命日だった。 年々、父の記憶が薄れる中、古いアルバムに父が釣りをするモノクロ写真を見つけた。 この写真が当時の思い出をたぐりよせてくれた。 時は昭和30年代前半。海釣りに夢中だった。「お盆の間は殺生を…