定年おやじのセカンドライフ

生きている実感はありますか?

2021年を振り返る

2021年1月、自身は後期高齢者になったが、病気もせず元気に過ごせた。夫婦共に「健康」であったことに感謝している。

 

変化の乏しい老夫婦の日常の中にもそれなりの「喜怒哀楽」があった。

3月、孫娘が希望高校に合格。8月、東京パラの視覚障害ラソンで旧知の道下美里さんが金メダルを獲得。12年前、近くの支援学校グランドで一緒に走っていたことが夢のようだ。当時と変わらぬ、ひまわりのような「笑顔」がひときわ輝いていた。多くの人の心をパッと明るくさせたことだろう。おめでとう!

 

一方で、友人・知人の訃報が相次いだ。

なかでも青春時代を共有したK君の訃報は大ショックだった。毎朝、空を見上げ「なんで早く死んだ」と心のなかで叫んでいる。日増しに寂しさが募る。

 

車の運転は「無事故・無違反」で、母の7回忌も無事済ませることができた。

来年は、趣味のテニスや投稿を楽しみ、妻と畑の土に親しみながら、人生の店じまいを進めるつもりだ。