定年おやじのセカンドライフ

生きている実感はありますか?

ぎんやんま

イメージ 1

「良かった!」と妻が声をあげた。車のボンネットの中に迷い込んだ「ぎんやんま」を見つけ、逃がしてやった時だ。

「トンボがいる」と妻が言ってきた。なんと、車のバンパーの内側あたりで「ガシャ、ガシャ」と音がする。外に出ようともがいていたのだ。「こんな所にどうして?」と思いながらボンネットを開け捕まえた。胴体部分が赤味を帯びた「ぎんやんま」のメスだった。

少年時代の「トンボつり」を思い出す。糸に結んだメスのぎんやんまをグルグル回すと、ガシャ・ガシャとオスが飛びついてきた。オスの水色もきれいだったナー。

元気よく飛び去る「ぎんやんま」を見ながら、昔の恋人に再会したような気分に襲われた。。