定年おやじのセカンドライフ

生きている実感はありますか?

二つのサプライズ

イメージ 1

イメージ 2

■ツバメのヒナ
てっきり3羽と思っていたが、5羽いることがわかった。
ヒナの数としては、「少ないな」と思ってはいたが・・。

親がエサを運んで来た時だけ「チイチイ」と鳴きながら精いっぱい大きく口を開けている。
その時以外は声も出さず、実におとなしい。巣の中に頭を隠している。

早朝5時前から、親はせっせとエサを運んで来ていた。1分間に1回ぐらいの頻度だ。

ツバメの子育て真っ最中。

■梅の実
妻と梅の実をもいでいた時のことだ。
「見て、見て」と妻が大声をあげた。

梅の実が枝ではなく、木の幹に直接なっていたからだ。まるで幹に実をくっけたかのように。
ほかにも二つ発見。

初めての経験だった。珍しいのでパチリ。