定年おやじのセカンドライフ

生きている実感はありますか?

ツバメのひなが誕生

イメージ 1

イメージ 2

今朝、ヒナが卵からかえっていることを発見!
黄色が目立つ口を大きく開けて、親鳥から餌をもらっていた。
かわいい!感動の一瞬だった。

昨夜まではわからなかった。鳴き声もなし。
巣の中にすっぽり隠れていたようだ。

二羽かと思ったが、午後になり三羽いることがわかる。ヒナの数としては少ない気がする。
鳴き声も時々聞こえ初めた。その声はまだ小さい。

「下に落ちるなよ」と言いながら、床に新聞紙を敷いた。

新しい命の誕生には格別の感慨がある。子供の頃、家で飼っていた山羊の赤ちゃん誕生時の感動を思い出した。

さて、名前をつけねば・・・。