定年おやじのセカンドライフ

生きている実感はありますか?

青い鳥

イメージ 1

走れること、目が普通に見えること。こんな当たり前の日常のなかに、「青い鳥」を発見した思いだ。

発端は1ヶ月前、マラソン練習中に起きた左足の太もも肉離れだった。医者には行かず10日ぐらいで痛みはとれた。ここでジョギングやテニスを再開したため再発。結果的に1ヶ月近く運動をしない生活を余儀なくされた。

加えて、突然、右目に黒い点が飛び始めた。加齢による飛蚊症との診断。目の病気ではなくホットしたものの、名前の通り蚊が飛ぶような嫌な症状に連日悩まされた。

今は、マラソンやテニスが楽しめる以前の状態に回復。練習も本格的に再開した。
黒い点も2週間で奇跡的に消えた。医者からは10年以上はかかると言われていただけに、本当に嬉しい。こんな気持ちになったのは久しぶりだ。

「これからは健康勝負だよ」。先輩の言葉を改めてかみしめている。