定年おやじのセカンドライフ

生きている実感はありますか?

2023-03-01から1ヶ月間の記事一覧

三度目の桜

サラリーマン生活を卒業した日から、三度目の桜の季節が巡ってきた。 2020年3月30日、11年間勤めた第二の職場を退職した。地元の国立大学で非常勤の就職アドバイザーとして働いた。最終日の予約は満員。多忙だった。 奇しくも大学は、二日後の4月1日…

田んぼの溝堀作業

霜で冷たい2月26日(日)朝8時、田んぼの溝堀作業に参加した。 この共同作業は農地を維持するため、田んぼの地権者と借り受け人に参加義務がある恒例行事だ。やむをえず不参加の場合は、不勤料(3000円)を支払う。 今回の参加者は30人余り。高齢者…

愛犬散歩用の「三点セット」と「バカの壁」

玄関に置いている雑巾などを入れたかごの中から、今は亡き愛犬の散歩に使っていた「三点セット」が出てきた。亡くなる直前まで使っていた、首輪・リード・チッシュが入ったうんち袋だ。この中に保管したことをすっかり忘れていた。どうしても捨てる気になれ…

三世代のおひな様

妻が三世代のおひな様を飾った。 娘、孫そして妻、それぞれのおひな様だ。娘と孫の豪華なひな壇のそばに、妻の一時代前のものが並んだ。 「おひな様が箱から出して!」と訴えているようだった、と妻は言う。 眺めていると、待望の娘や孫が生まれた、あの「喜…

メジロと鳥かご

納屋を整理していると、今は亡き父に買ってもらった竹製の鳥かごが出てきた。 小学高学年の時、この鳥かごでメジロを2年近く飼った記憶が蘇った。 メジロは名前のとおり目のまわりに白い輪がある。羽は黄緑色をしている。 当時(昭和30年代初頭)、メジロ…