定年おやじのセカンドライフ

生きている実感はありますか?

2023-01-01から1ヶ月間の記事一覧

77歳(喜寿)誕生日に思う(喜寿の壁)

1月22日、77歳になった。 平均寿命まであと5年、早世した父より23年も長く生きた。幸運にも、これまで大きな病気をせずにきた。 丈夫な体に産んでくれた両親、バランスのとれた食事を作ってくれる妻。これらが「健康」と「幸運」を呼び込んでくれた、と…

ピオーネ(ブドウ)栽培日誌②

2023年1月17日 ピオーネの苗の葉がすべて落ち、一見枯れたように見える。 対照的に、そばの梅の木の枝は多数の「つぼみ」をつけていた。 いずれも冬枯れのなかで、確実に春の準備をしている。 自然の力は素晴らしい!感動!

日記

人生で初めて立派な日記を買ったのは、中学3年の時、高校受験を契機に書き始めた。 以来、曲がりなりにも継続した結果、2023年の日記は63冊目になる。 現在、4時半に起床するとまず、前日の日記を書く。あえて翌朝に書くのは、認知症を予防するためだ…

2023年初詣

晴天続きの、穏やかな三が日だった。 1月3日、菩提寺と地元の神社に妻と参拝した。 <お寺> ①お寺の入り口のしめ飾りを見た妻が「すごく凝ってるよ」。確かに真ん中に稲穂があるなど、これまで見たことがない作りだった。 ②玄関を入ると正面に立派なロウバ…

2023年が幕を明けた

年賀状に近況を次のように記した。 「下関と山口を定期的に往復しながら、夫婦二人の平穏な日常をすごしています。 田畑の維持管理は大変ですが、妻と行う野菜や草花の栽培など「土いじり」が以前に も増して楽しくなりました。 テレビ番組「ポツンと一軒家…