定年おやじのセカンドライフ

生きている実感はありますか?

2009-09-01から1ヶ月間の記事一覧

太陽の恵み

久しぶりに雨が降ったので、妻と秋野菜の種を播いた。 かぼちゃ・キュウリ・ゴーヤ・メロンなどは全て取り去ったが、一つ残した物がある。 トマトだ。 シーズンは過ぎたが、今も元気に赤い実をつけている。「トマトは秋の方が美味い」と農家の友人が言ってい…

休む勇気も必要です

9月13日(日) 本当に残念だ。年甲斐もなく頑張りすぎたことが悔やまれてならない。 楽しみにしていたクロスカントリー大会への参加を断念せざるをえなかったからだ。当日は秋の気配も感じられる絶好のランニング日和だったのだが・・・。 1週間前の練習…

マラソンコースを仲間と試走

晩夏の日曜日、チームYのメンバー5名で「つのしま夕やけマラソン」(10月17日、下関市豊北町)のコース下見と試走に出かけた。角島大橋を渡り島内を走るコースは、長い起伏の連続だったが、美しい風景と心地良い潮風が疲れを癒してくれた。 角島大橋を…

早朝ラン+神社参拝

朝五時。今朝もランニングからスタートした。ポケットには五円玉。残暑は厳しいが、ゆっくり走っていると秋の気配をそこかしこに感じるようになった。夜明けの時間、肌に感じる風、虫の音・・・。 習慣になっていることが二つある。 一つは挨拶。すれ違う人…

ぎんやんま

「良かった!」と妻が声をあげた。車のボンネットの中に迷い込んだ「ぎんやんま」を見つけ、逃がしてやった時だ。 「トンボがいる」と妻が言ってきた。なんと、車のバンパーの内側あたりで「ガシャ、ガシャ」と音がする。外に出ようともがいていたのだ。「こ…