定年おやじのセカンドライフ

生きている実感はありますか?

2009-05-01から1ヶ月間の記事一覧

大学の就職支援室

地元大学の就職支援室で毎週1回、就職アドバイザーとして働き始めて2ヶ月が過ぎた。ここには連日多くの学生が訪れて来る。 この時期、学生の就活は第二ラウンド入り。「考えが甘かった」と焦りをみせる者、複数の会社から内定を得て、今度は内定辞退で悩む…

定年退職後の生きがい探し

定年後、新しい生活に適応できず悩んでいる人は多い。その悩みも深刻だ。 先日、NHKテレビ「定年後急増するアルコール依存症」を見た感想である。 定年後ポッカリ空いた空白の時間。これを埋める生きがい探しは意外と難しい。番組では、囲碁や絵画も長続…

平日の昼下がり

平日の昼下がりの公園は、時間がゆったりと静かに流れている。定年後に発見した「幸せ」の一つだ。 今日も近くの公園を、爽やかな風に吹かれながら愛犬と散歩をした。公園は人影は見えず、別世界のように静まりかえっていた。 のどかな風景とは裏腹に、走行…

青い鳥

走れること、目が普通に見えること。こんな当たり前の日常のなかに、「青い鳥」を発見した思いだ。 発端は1ヶ月前、マラソン練習中に起きた左足の太もも肉離れだった。医者には行かず10日ぐらいで痛みはとれた。ここでジョギングやテニスを再開したため再…

いちごが赤い実をつけた

イチゴがみずみずしい赤い実をつけた。ほぼ1年かけて茎の一種のランナーから増やし、育てただけに、格別の愛情を感じる。ランナーに着生した子苗を切り取り、ポットで育てた後、畑に移植。3月頃から白い花をつけ、ミツバチが飛び回り受粉-自然の営みは本…