定年おやじのセカンドライフ

生きている実感はありますか?

2009-03-01から1ヶ月間の記事一覧

プロゴルファー杉原輝雄さんの生き方に感動

愛犬との朝の散歩をすませ何気なく見たテレビ番組。プロゴルファー杉原輝雄さんの生き方に感動し、元気づけられた。 サラリーマンの定年をはるかに超えた年齢とがん治療。普通の人間ならこれだけでまいってしまうところだが、杉原さんは今もレギュラーツアー…

そうか、今月から年金生活だった

季節はまさに春到来。ウグイスが鳴き始め、桜の花もあと数日で満開となろう。 そんな3月25日の朝、「今月の生活費は?」と妻が言った。この一言に「無職で年金生活になった」という現実を改めて思い知らされた。長年、毎月25日が給料日だったからだ。 …

お金で買えないもの

■3月24日(火)晴れ 定年退職の挨拶状は、今月の中旬までに全て出し終え一区切りついた気分です。その後連日、心のこもった返事が届き、郵便配達のバイクの音を心待ちにするようになりました。 受け取ってみると、本当に嬉しいものです。元気づけられ、多…

定年退職

これからは、生活はつつましく、「一日一生」をモットーに、人生を楽しみながら、いささかでも地域社会のお役に立ってゆければと考えています。 当分は、都市(自宅)と農村(実家)を往復する二地域居住を続け、趣味のテニスやマラソンのほか長らく放置して…